ゆっくりと 花・鳥・里山

夫婦でゆっくり

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミコアイサ カンムリカイツブリ

大きな貯水池にて・・・ ミコアイサ カンムリカイツブリ 道を挟んで小さめの貯水池にて・・・

中間平緑地公園 低山散策

三連休の間 登谷山付近や 中間平緑地公園を散策 どちらも今までにない人出?・・・と言ってもまばらですが・・・ 登谷山まで 中間平緑地公園

ヘラサギ

沼にいたヘラサギです。 もう少しで日が暮れる 大きな沼に移動すると シラサギと一緒にとんできました。 点のようですが 右端にいます。

草津湯畑 オウセンノタキ

温泉宿に泊まっていた妻を迎えに、草津へ・・・ 湯畑ではツリーの準備 いくつかある無料温泉施設の地蔵の湯に入るが熱くて(46℃) かけ湯のみにする 近くのオウセンノタキへ ストックが用意されています、できれば登山靴がベストです ほとんど落葉していま…

城峯公園 冬桜

神山から下山し 城峯公園を散策・・・ 冬桜は見ごろを過ぎたのか いまひとつ・・・ ナンジャモンジャの古木 標高500メートルの色づき アキノキリンソウ アワコガネギク 神流湖 下久保ダム 眼下に三波石狭が見える 帰りの赤い橋から 三波石狭

センブリ リンドウ

冬桜咲く城峯公園に車を停め 神山までひと登りしました。 城峯神社から センブリ 花弁五枚が多いが四枚も 展望は群馬県側のみ 手前に桜公園 赤城の裾野に 上州武尊? 上越の雪山 苗場山? 日光白根山? リンドウ ヤクシソウ ヨメナ コアジサイ 茶ノ木

トビ カワラヒワ ヘビ

土手散歩から・・・ トビ カワラヒワ まだクサフジが咲いていました。 スミレ咲く 立派なアオダイショウ?

ツグミ ジョウビタキなど・・・

昨日の朝 緑の王国にて 今季初見のツグミ ジョビ嬢 ヤマガラ メジロ イイギリ シャクナゲが咲いていました。 ツバキ ダリア ジングルベル ツワブキ タヌキモ ナンバンギセル アキニレ 荒川にて 日が暮れました

アオアシシギ ツルシギ ハマシギ

沼の在庫から・・・ アオアシシギ ツルシギ ハマシギ

ゴイサギ ダイサギの採餌 コウノトリ

昼間は動きの少ないゴイサギ 暗い橋の下で獲物を狙っています。 ドジョウかな? ダイサギの獲物は小さい 遠くにいたコウノトリ アオサギと比べてもかなり 大きい 公園の木々も大分色ずいてきました。 クローバーも色ずくんだ・・・ 山茶花?