ゆっくりと 花・鳥・里山

夫婦でゆっくり

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の野鳥の森

珍しく当日の写真を・・・ 少し時間があったので野鳥の森を散策です 池周辺は冷え込んで長居できませんでした・・・ シロハラにヒヨドリ クロジ カワセミ ジョウビタキ ヤマガラ エナガ メジロ ツルウメモドキと 来年はどうなるんでしょう・・・

渡良瀬遊水地の水鳥

渡良瀬遊水地からの 日光男体山 日光白根山 ハジロカイツブリ 右の個体は嘴が変ですねえ カンムリカイツブリ ミコアイサ マガモの手前はカワアイサ? 利根大堰から 薄っすら富士 かさ雲?

ベニマシコなど・・・

シーズン中一度は訪れてみる 渡良瀬遊水地にて ベニマシコ オオジュリン アトリ ホオジロ ジョウビタキ シメ アオジ カシラダカ モズ シジュウカラ メジロ

ヘラサギの飛翔など・・・

長い滞在になっている ヘラサギ ちょっと移動しました 羽に頭と嘴の影が・・・ ミヤマガラスもいますね ミサゴ ミコアイサ

アカハラ シロハラなど・・・

野鳥の森にて・・・ アカハラ シロハラ トラツグミ ソウシチョウ アオジ メジロ

ハヤブサ

荒川にて 久々にハヤブサを見かけました。 水浴び

タゲリ ヨシガモ

水郷公園へ向かう途中 利根川近くにて タゲリ 風が冷たく・・・ 水郷公園へ 毎年やって来る ヨシガモ なんか咥えています 確か主食は植物だったと思います

オオハクチョウ

日光白根山や男体山をバックに飛ぶ多々良沼のオオハクチョウ

ホオジロガモ ハマシギなど・・・

荒川にて 11月下旬頃から今年もやってきてくれている ホオジロガモ 通り過ぎたのは イソシギ? ここでは始めて見た ハマシギ 7羽 後ろはイカルチドリ? キセキレイ ツグミ

コチョウゲンボウ

耕された土のかたまりの上にいるコチョウゲンボウを見かけました。

金勝山 ウソ

小川町の金勝山を散歩・・・ 落葉前の色を楽しむ 寄居町ホンダ工場 モミジはまだいけます いい香りがすると思ったら 蠟梅が咲きだしていました。 アジサイは葉も紫色 ムラサキシキブ リュウノヒゲ 曇りが残念だけど ウソ アメリカ軍用機が低空を・・・横田基…

タヒバリなど・・・

荒川やその周辺にて・・・ タヒバリ コチドリ? ハクセキレイ キセキレイ 両神山 手前は中間平 ダイサギが飛ぶ カワラヒワ 群れの中にアトリ エナガ メジロ コゲラ

ゴジュウカラ カヤクグリ

小浅間山登山口付近で ゴジュウカラ トイレ休憩で立ち寄った 碓井湖 坂本ダムにて 地味な カヤクグリ いつの間にか展望台が出来ていました。

初冬の小浅間

ワイナリーに寄った後 天気もよく風もないので 小浅間へ この日は寒くなく 真新しいプレート トンビ 登場 噴煙 少々

飯綱山公園 カシラダカ

今年もワインの買い出しで 小諸へ 関東は雲には覆われていましたが、八風山トンネルを抜けるとピーカンでした。 インターを降り飯綱山公園へ カシラダカ 小諸市 八ヶ岳 浅間山 秋に歩いた赤ぞれ付近 北アルプスもなんとか

シジュウカラ ヤマガラなど・・・

公園のお馴染みの野鳥 この時期 バックが秋色になったり、どんぐりが落ちていたりと見ていて楽しいです。 シジュウカラ ヤマガラ ジョウビタキ ウグイス

晩秋の鐘撞堂山

落葉前の鐘撞堂山へ・・・ 谷津池を望む 赤い実はサンシュユ オケラ スミレ リュウノヒゲ