ゆっくりと 花・鳥・里山

夫婦でゆっくり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オオジュリンなど・・・

多々良沼にて・・・ オオジュリン メジロ カワラヒワ ホオジロ ベニマシコ ジョウビタキ

オオハクチョウ マガン

多々良沼にて・・・ 個性的な色の一家? オオバン絡み カワセミ絡み 右端はアメリカコハクチョウ? 越冬中?のマガンが飛んでいる

氷と滝と・・・

昨日は小鹿野町 丸神の滝へ・・・ 沢沿い 丸神の滝 思ってたよりは凍っていない 登ると逆光で眩しい 林道沿いも ルリビタキ 帰りに四阿屋山ロウバイ園へ立ち寄り ロウバイ 福寿草 梅 桜?

メジロ シロハラなど・・・

野鳥の森にて・・・ メジロ シロハラやら ジョウビタキ アオジ

節分草

昨日の緑の王国にて・・・ ポツポツ節分草が咲きだしていました 福寿草 綿 ジョウビタキ 帰りに 貯水池をのぞいてみると ミコアイサがいました

シモバシラなど・・・

1月13日 武蔵丘森林公園へ・・・ 午後を回っていたので 溶けかけのシモバシラ ツバキ ウメ チリーマツ シロハラ ルリビタキ ツグミ メジロ ヤマガラ ビンズイ ジョウビタキ マガモ ハシビロガモ ホシハジロ

カワセミ キセキレイなど・・・

別府沼公園にて・・・ カワセミ ヌマエビをとったキセキレイ シジュウカラ コゲラ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ドバト 色違い スズメ マンサク

ルリビタキなど・・・

中間平緑地公園にて・・・ 日陰やら影がらみですが ルリビタキ譲 モズ ジョウビタキ ロウバイ

ベニマシコなど・・・

スポーツ文化公園にて・・・ 今年は近くで見れた ベニマシコ ジョウビタキ カワラヒワ シメ コゲラ

トラツグミ イカルなど・・・

元気プラザ 金勝山にて・・・ トラツグミ イカル 東武東上線? 八高線? 寒いけど季節は進んでいます 霜柱 アイスバブルっぽいけど・・・ ジョウビタキ ヤマガラ コゲラ ヒヨドリ シロハラ シジュウカラ ハクセキレイ

釜伏山

正月休み 釜山神社へ 釜伏山から 両神山 八ヶ岳の頭が少し 浅間山 右下にたまに登る 小浅間山 本当に小さい 外輪山の黒斑山など 榛名山など 赤城山 日光男体山 遠いけど オシドリ

カワラヒワ ホオジロ シジュウカラ

モミジバフウの実を食べる カワラヒワ アキニレの実 隈取も凛々しい ホオジロ 何故それを運ぶ? シジュウカラ

メジロ カルガモ コガモ

ナンキンハゼの実を食べる メジロ 晩秋のころ エゴノキの実を食べる カルガモ コガモ

鐘撞堂山

昨日は、真夏以外は今年もお世話になるだろう、鐘撞堂山へ まだ冬休みなので、三世代ハイカーも多くなかなかの賑わい 雪雲が押し寄せて少しちらつく 何だっけかな 調べてもすぐ忘れてしまう ホオジロ ジョウビタキ 谷津池は半分ほど凍っていた 氷上のキセキ…

土手から

1月2日本庄市 利根川の土手から 谷川方面 赤城山 日光男体山 浅間山

元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 初日の出前 多分ねぐらの野鳥の森からカラス移動中 日が出ればすぐ見えなくなりそうな月 初日の出 風の強い一日だったので庭に出たぐらい 落ち種から3年目ぐらいかな、クリスマスローズが咲…